2010年08月26日

これもお茶!!

収穫しました
これもお茶!!

これもお茶!!

これもお茶!!

マメ科の植物です。正式な名前は知りませんが、実家の母から種を分けてもらって

3年程前から、毎年作っっています。

ムソウ茶(無双?夢想?無窓?・・・どんな漢字を充てるのかも不明)というお茶にします。

5月頃植えて、花が咲いた後 秋には、サヤ状の種が出来るので、それから収穫してもいいんだけど、

今年は下の方の葉っぱまで使いたかったので、実が着く前に刈り取りました。

このあと、葉っぱはしごいて茎からはずして、剪定ばさみで少し切り、

手で揉みながら2週間程乾かして、鍋で焙じます。

お茶は焙じると、家の中じゅうに、香ばしいいい香りが広がります。

(家中がまるでお茶屋さんに行ったみたいな、香ばしい香りで包まれて、

この匂いって、妙~に癒されるんです。face02

ヒトツマミの焙じ茶(市販のもの)を加えて急須でいれて飲みます。

柿の葉や、ハト麦とブレンドしてもいいので、重宝してます。

季節の変わり目に片頭痛に悩まされていたんですが、このお茶を飲んでからは、

頭痛薬に頼ることが少なくなりました。

実家の方では、昔から飲まれていたらしいです。

昔の人達の知恵ですね。

お茶菓子はもう用意してある!!!!

凛ママからのお土産のこれ!!  ↓


これもお茶!!

NHKの朝ドラでもおなじみ、ゲゲゲの鬼太郎の妖怪饅頭face03
どんなお饅頭か開けるのが楽しみ・・・(笑)(^◇^)

お茶が出来るまで、あるかどうかの方が心配・・・・



お昼には、長野方面への用事があって、あずきも一緒に行きました。

これもお茶!!

これもお茶!!

これもお茶!!

これもお茶!!

↑ これは、人間用!!

わんこ用の食事も用意してある、長野市のクラーレでご飯食べて、

小布施で人と待ち合わせface01

暑い中、小布施を歩いたので、少し涼しくなるかな・・・?

と、果樹園のスプリンクラーの水のかかる所に停まったら、

あずきが不規則に回るスプリンクラーに吠えてました。

ホースやシャワーだと、自分でお水に向かって行けるのに車の中じゃあ

思うように水に噛みつけない・・・・

これもお茶!!

遊びに出たいけど、畑には出してもらえないし・・・吠えてみるicon10

これもお茶!!

外で遊びたいな・・・・・




同じカテゴリー(癒し)の記事画像
今日の荷物は何じゃろか??
ステンドグラス作りました~
北アルプスフェア開催!!
安曇野は、熱帯か??
美味しいもの
届きました
同じカテゴリー(癒し)の記事
 今日の荷物は何じゃろか?? (2013-02-28 21:40)
 ステンドグラス作りました~ (2012-10-07 21:40)
 北アルプスフェア開催!! (2012-10-06 23:36)
 安曇野は、熱帯か?? (2012-07-23 15:21)
 美味しいもの (2011-09-08 18:42)
 届きました (2011-08-09 11:30)

Posted by わん旅・スタッフ at 07:44│Comments(2)癒し
この記事へのコメント
わん旅スタッフさん こんにちは~
これ綺麗な花が咲くんだね?
それなのにお茶にもなるの?
一度飲んでみたいけど おいしい?
自分でお茶が作れるなんて 素敵だぁ~
キタロウ万頭も楽しみ
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年08月27日 12:09
女将さん こんにちは~

乾かした後、鍋で焙じるからだいたいなんでもお茶になりますよ~

焙じ茶なので、茶色ですけどね・・・

飲むと焙じ茶にちょっと、青臭さがある感じがしますので、

家では、ハト麦や笹の葉などがブレンドしてある「吉兆茶」に

混ぜて飲んでます。片頭痛によく効きます。

飲んでみたいってご希望でしたら差し上げますよ。

妖怪饅頭は肉食恐竜にとられてしまったが・・・・(笑)
Posted by わん旅スタッフ at 2010年08月27日 16:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。